BLOGブログ

【ゴルフ軸を安定させる】スタビリティ&モビリティ体幹を鍛えるエクササイズ

2021.10.15.

こんにちは、アキュリートブログです。

今日は『スタビリティ』と『モビリティ』をいっぺんに鍛えられるオススメの体幹トレーニングを紹介していきたいと思います。

半身固めて半身自在に動かすイメージでやると良いですね。

腹圧を高めながら手足はフリー動かせるようになるのが、どの競技にも共通する大事なポイントです。

腹筋に力入れようとして首〜肩まで固めてしまうと、逆に全身リキんで動き悪くなってしまうので注意してください。

左半身は腹筋収縮させたまま、右半身はスムーズに伸び縮みさせられるようになると、バックスイング時の軸ブレや腰反り予防につながっていくと思います⛳️

このメディスンボールは皮タイプで柔らかいやつなので、肘と膝で押し込む意識が持ちやすいからオススメですが、メディスンボールの代わりに枕を2つ折りしたりして使う事もできるので、自宅などで試してみてください。

トレーニングのポイントは、
①片側の肘と膝を曲げてボール(枕など?)をしっかり押す。この時に肘と膝は90°の角度をキープできるよう。
②逆側の手と足はV字腹筋をするような要領で大きく動かす。手と足はしっかり伸ばしきった状態でつま先タッチできるように頑張る。
③肘と膝でボールを押しこんでいる間は息は止めてしまいがちですが、首や肩は力まず呼吸もとめずに続けたまま行いましょう。また腰痛や首の痛みがあるときは無理せず中止しましょう。

CONTACT

お問合せ

お電話からの問合わせ・予約

03-6712-2044

【受付時間】 11:00 ~ 20:00 ※不定休

WEBからの予約

WEB予約はコチラ
top