祐天寺駅 徒歩4分|鍼灸・マッサージ・コンディショニング 03-6712-2044
ACUREAT Create Your Well-being.
MENU

ACUREAT JOURNAL

東洋の神秘・少林拳

【投げた針でガラス板を貫通させる!?】

ネットで見つけた動画を紹介します。

少林拳の達人が裁縫針くらいの細い針を投げて、ガラス板を貫通させる動画。

まさに「気」の世界。東洋の神秘かと。

アメリカでは、東洋医学・中医学の概念である【気】を【Qi=Life force /Energy flow】 と説明しているようです。いわゆるフォースの力ですね。

針を投げる前に丹田に気を集め集中している様子が見えます。
(丹田とは下腹部あたり、へそ下3寸、を指しますが、ツボとしても『関元』『気海』という大事なツボがあるところ。『気海』はその名の通り、気の海として多くの気が集まるところで、気を補う時によく使われるツボです。)

ちなみに、この風船割は少林寺に伝わる72の技のうちの1つ。
難易度的にはかなり高いレベルで、10年以上の修行が必要のようです。

24時間いつでも予約・相談できます【LINEはこちら】